Colum

コラム

2014年 富士登山

2014/8/20 (水)

いつもこれで最後だと言いながら、3回目の富士登山をしてきました♪

今回は初めて富士宮口からの登山!

毎年のことで山登りに慣れたからか、周りを見る余裕もあり、様々な景観を楽しみながらスムーズに8合目に到着しました。
伊豆から来たという清掃ボランティアの方達とたくさんすれ違いました。
世界遺産に登録されたら以前よりもゴミが少ないとおっしゃっていました、素晴らしい事ですよね☆
天気も良く、すれ違う方達と気さくに会話を楽しみ気持ちよく登ることができました。

20140819_0532131.jpg
宿泊したのは、富士山8合目標高3250mに位置する『池田館』
富士山では100m上がるごとに約0.6℃下がります。

20140819_0512181.jpg
日の出:午前4:30~4:50、新七合目以上で見られます

20140819_0634511.jpg
リアルタイムに変わっていく山の表情   【雲海】も綺麗です

登っている時には毎回なんで登ってしまったのだろう・・・と思うのですが、御来光を見ると不思議と疲れやネガティブな気持ち、日々の小さなモヤモヤが一気に吹き飛んで穏やかな気持ちに包まれます❤

皆さんの人生が輝きに満ち溢れます様に・・・☆

スピリチュアルのジンクスで、【恋人に結婚を決意させたい時】には山登りを一緒にすると叶うと言われています。
そんな想いを抱えている方は、富士山でなくてもよいので恋人をトレッキングに誘ってみてはいかがですか。。。

エレメント☆チャージ

2014/8/16 (土)

立秋を過ぎましたが日中はまだまだ暑いです。
皆さんにとって今年の夏はどんな夏でしたか?
夏の想い出は作れましたか?

車社会、パソコンやエアコンetcで快適な毎日を過ごせる事が当たり前の感覚になってしまっています。
8月15日終戦記念日を迎えると、TVで放送されるドラマやそれにちなんだ各地の行事をみて、とても贅沢に過ごしている自分に改めて気づかされます・・・。

快適に生活をしているのに何故か疲れてしまっている身体を癒しに、静岡県藤枝市にある大きな公園 『蓮華寺池公園』に行ってきました。

20140816_1250175.jpg
春は藤や桜が有名で、今の時期はハス(鬼蓮)が青々と茂っていてとても目の保養になりました。
水で遊ぶアメンボ・鯉、ハスの上で休んでいるカエル、珍しいトンボもたくさん見られ、水面を見ているだけでも”涼”を感じました。

やっぱり自然のパワーはいいですね♪
少し身体が疲れたと感じた時には、エレメント〈火・地・風・水〉を感じてみて下さい。

占星術では4元素(エレメント)を基に12星座を分類しました。
火→牡羊座・獅子座・射手座
地→牡牛座・乙女座・山羊座
風→双子座・天秤座・水瓶座
水→蟹座・蠍座・魚座

私は蟹座なので(水)を象徴する海や滝、温泉が大好きです☆
エレメント☆チャージできた1日でした。
来週は地のエネルギーを感じる為に、富士山に登る予定です♪

New layer…

New layer…

New layer…

New layer…

ソウルネーム

2014/7/7 (月)

 0672.JPG
皆さんは自分の名前を好きですか?
生を受けてこの世に誕生した赤ちゃんは様々な思いを込めて名前をつけられ、その子(個)としての人生をスタートします。
人だけでなく動物や草花、文房具などの物にも必ず名前がついています。

子供の頃、友達の家に見るからに高そうな真っ白い”チンチラ”という種類の猫がいました。
その子の名前は「ネコ!」
「ネコ~」と呼ぶとゆさゆさと尻尾を揺らしてゆっくりとすり寄ってくるその『猫』は私の中では『猫』でなく『ネコ』になっていました。
何を言ってるのかわかりにくいと思いますが。。。
人や物の名前を知った時に、その人(物)との距離は縮み親密な関係が生まれます。

少しスピリチュアルなお話ですが、霊的な次元では魂は肉体が産まれる前に親の耳元で自分の名前をささやき、自分の今世の
名前を魂自身が選んでくると聞いたことがあります。
そしてその名前は最強のマントラだと言われています。
参拝の時には神様の前で必ず自分の名前と住所を名乗り、いらっしゃる神様のお名前を唱えて下さいと言われますよね。

願望実現のアフォーメーションで「私は~」から始まる言葉を使うと現実化しやすいと言われますが、「私は」の後に
自分の名前「私、○○○は~」と言うともっとパワーアップするそうです。

今日7月7日はあいにくの雨ですが、織姫と彦星が年に1度だけ天の川をはさみ逢える日❤・・・七夕です。
自分の名前のエネルギーを信じ、短冊に思いを込めて。。。

皆様の願いが星に届きますように・・・☆ミ

伊勢神宮

2014/2/2 (日)

2014年もひと月が経ちました。
皆さんは思い通りのスタートがきれましたか?
今年はこうなりたい。。。というイメージは崩れていないですか?

私は今年やりたい事を少しずつ(楽しみながら♪)達成していこうとリストを作りました。
そして、1つ実現しました!

新たに造り替えられた正殿に御神体を移す20年に1度の神聖な行事が行われた式年遷宮後のお伊勢さんへ行ってきました。
日本人の心のふるさとといわれる伊勢神宮は、正式名称を「神宮」といい、宇治の五十鈴の川上にある皇室の御祖神・天照大神をお祭りする皇大神宮(内宮)と山田原にある衣食住をはじめあらゆる産業の守り神である豊受大神宮(外宮)の両大神宮を中心とし、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。

普段は大変混雑をし、人ごみが動かないので参拝をあきらめる方達もいると聞いていたのですが、宇治橋も正宮もまれになく空いていたのでゆったりとした穏やかな気持ちで神々しいパワーが満ち溢れた空間にひたることができました♪

2014-01-28-122412.jpg
五十鈴川御手洗場

参拝前に心身を清める場所です。
手水舎もあるのですが、清流で清めるのはお勧めです。
(とても神秘的な写真が撮れたのですが・・・何故か何回試してもアップ出来ないので、神様からのメッセージと捉えもう一枚の写真にしました)

2014-01-28-132840.jpg
神鶏
境内を自由に歩き回る神の鶏

2014-01-28-124655.jpg
ここから先は撮影禁止なのでここまでです!
吸い込まれるようなパワーを感じませんか?
心身ともに満たされ浄化された一日でした❤

*少し離れていますがお伊勢参りは外宮からいかれると良いそうです

帰りになばなの里に寄りました。
今回のテーマは「祝・世界遺産 富士」
とても綺麗でした☆
地元の富士山を他県で見るのは不思議な気分。。。

2014-01-28-175841.jpg

リセットタイム♪

2014/1/24 (金)

1月は受験シーズン。
受験生も、そのご家族も生活は変わらないけれど何かソワソワとしたいつもと違う感覚の中過ごされているのではないでしょうか?
私の姪も受験生ですが、言葉を選びながら出来るだけいつも通りに接する様に心掛けてはいますが、ついつい出先で合格祈願の物を見つけるとあげたりして知らず知らずのうちにプレッシャーをかけてしまっているのかなと反省します。。。

私はHOTヨガをやっているのですが、レッスン中に先生が「自分とたたかわないで下さい」とよくおっしゃいます。
そんな時自分のペースで心地よさを求めるヨガで、お手本をみながら頑張りすぎている自分にハッとする事があります。
頑張りすぎた次の日には大抵、体に違和感が残っていたりして。。。

勝負の場面ではストイックに自分自身を追い込んだり、あえて過酷な状態に自ら飛び込んでいく事も時には必要だと思います。
そうして私達は成長してきました。
ただ頑張り続ける事には限界もあり、頑張りすぎて自分が壊れてしまっては意味がありません。

今、時間は1分でも惜しい時期かもしれませんが、ほんのひとときでいいので力を抜いたりするクールダウンの時間を作ってみてはいかがでしょうか?

私も時々、朝の海に立ち寄り自分のリセットをします。

2014-01-23-091302.jpg とても気持ちがいいですよ♪