Colum

コラム

☆新年挨拶☆

2015/1/1 (木)

20141227_1117242.jpg
あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸、輝きのある一年になる様、心よりお祈りしております。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成26年 元旦

20141227_1117122.jpg

☆年末挨拶☆

2014/12/31 (水)

今年もたくさんの方に出会い、HPにもたくさんの方が訪れてくれた事に心より感謝しております。
2014年は私自身の為に、時間を使わせていただいた一年でした。
2015年はパワーアップして活動に力を入れていきたいと思います。
来年も多くの方が少しでも楽に生きれるお手伝いが出来る様、努めて参りますので宜しくお願い致します。

お休みの間もご予約は受付けております。
メール・電話にてご連絡下さい。
(電話は繋がりにくいかもしれません、折り返しを希望される方はメッセージをお願い致します)

モヤモヤした気持ちを手放して綺麗な魂で新年を迎えたいですね。
皆様が穏やかに新年を迎えられます様、心から願っております。
良いお年をお迎え下さい・・・☆

Merry Christmas ♪

2014/12/25 (木)

20141207_1118322.jpg
クリスマスの花というと真っ赤なポインセチアですが、お花屋さんで一目ぼれして自分へのご褒美に購入しました。
ポインセチアの白バージョン、【プリンセチア】です☆

今日はクリスマス♪
楽しいイベントが控えている人も、年末にかけて仕事でそれどころでない人も、今日はあなた自身の為にかけがえのない特別な時間を過ごして欲しいと願います☆

今日が過ぎればさみしい位、あっさりとお正月ムードになりますが、常に『今、この瞬間』にどんな気持ちを抱えたか、またどんな気持ちでもその気持ちに振り回されないで、今、自分が抱えた気持ちの意味を一度考えてみて下さい。

今年頑張ってきた心の大掃除をして、整理された清々しい気持ちで年越しをしましょう♪

マズローの欲求5段階説

2014/10/26 (日)

私達には色々な欲求があります。
アメリカの心理学者、アブラハム・マズローは人間の持つ内面的な欲求を5段階に分けて成長する過程で低次の欲求が満たされると、その上の欲求を順に求める様になると人間の心理を説明しました。

①生理的欲求
 人間が生きていく為の最低限必要な基本的欲求
 食べる・眠る・排泄する
               ↓
②安全・安定の欲求
 危険から身を守り安全に安心して生活をしていきたいという欲求
 争い事なく過ごしたい・収入の安定
               ↓
③愛情と所属の欲求
 情緒的な人間関係・人に受けいられたい・良い仲間と仕事をしたい
 【ここが十分満たされていないと人は孤独を感じやすくなる】
               ↓
④自尊の欲求
 自分が周りから認められ、評価されたい、賞賛されたい
               ↓
⑤自己実現の欲求
 自分自身の持っている能力・可能性を最大限に発揮し、あるべき自分になりたいという欲求


人は①→⑤の順に段階的に満たそうと行動していくといわれています。
また①~④は満たすとの事で欠乏欲求といわれ、⑤は全ての欲求に帰結されるとの事から成長欲求といわれています。


あなたは今、どのくらいの欲求が満たされていますか?
この現代社会ではなかなか満たされるのが難しいという声もございますが、少しでも高次の欲求に近づいていけるように、楽しみながらあと残りわずかな2014年を過ごしましょう♪

イメージ

2014/9/2 (火)

私は毎年、24時間TVが放送されると夏の終わりを感じます。
今年はTOKIOの城島リーダーがランナーとして、足の痛みをこらえて走りきりました。
痛み止めを使用しなかった事に対しての質問で、彼の答えは「足の痛みもかかえてゴールをしたかった」と。
普段それほど強いイメージはないのですが、さらっと答えるその姿にもしかしたらワイルドに見える他のメンバーの長瀬くんよりも男気があるのかもしれないと思いました。

もう1人、総合司会である関ジャニの横山くん。
普段はおちゃらけて軽いノリの横山くんですが、時々TVをつけるとよく泣いている姿をみかけました。
思っていた以上に感受性が高いので、ビックリしました。

いちいち、ときめいていた1日でした♪

『人はみかけによらない』と良くいいますが、その人の勝手なイメージと本来の姿にギャップがある方も多いのではないでしょうか?
皆さんは自分が人からどのようなイメージをもたれているのか聞いてみた事はありますか?
私はとてもしっかりしているイメージをもたれます、今まで色々な事をやらかしてきたのに・・・有り難い話です♪
かといってイメージを崩さない様に頑張りすぎると疲れちゃいますよね。

これから、食欲、スポーツ、芸術 。。。様々な”秋”がきます。
体験、意識が自分を成長させ内面を磨くと思いますので、皆さんなりの秋を過ごしイメージに振り回されない自分を目指してみませんか☆